子どもを守りたい 防犯ボランティア 見守り隊 地域パトロール イラスト素材

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴゴンの無料年賀状 2018 戌年KAN

子どもを巡る犯罪が多く発生しています。

新聞などに、 子どもの登下校に付き添う防犯ボランティアに携わる方の減少についていくつかの記事がありました。

防犯ボランティア、PTA、地域への呼びかけなどに利用して頂けないかなと思い、イラストをUPです。

このページでは下のイラスト素材をダウンロードして頂けます。
ダウンロードするイラストを「クリック」→「名前を付けてファイルを保存」
詳しくは素材の利用にあたりをご覧ください。

子どもたちを守りたい 見守り隊 シニア ボランティア イラスト 子どもたちを守りたい 見守り隊 シニア ボランティア イラスト モノクロ

子どもの通う小学校では登校時は集団登校、下校時はPTAによる見守りボランティアがあります。

PTAによる見守りボランティアは、主に母親が担っています。子どもの下校時間に合わせて小学校へのお迎え、通学路の見回りですが、働いていたり都合がつかなかったりした場合は、出来る範囲で玄関の掃除でもいいので外へ出て子どもの通る道を見る、と云うことになっています。

地区ごとに一年生の下校に合わせてシニア会のボランティアが学校へ来ている処もあります。

この方たちはとても熱心に動いてくれ、黙々と穏やかに毎日子ども達を迎えに来てくださり、その地区での人のつながりの豊かさを垣間見るようです。

こんな風に子どもを見守るための活動は母やシニアで担っています。

ここに父親たち体躯のいいガタイのデカイ、男性が加わってくださればイイナと感じています。

スポンサーリンク

コメント

  1. yamataka より:

    地区育成会のパトロール実施プリントで使わせていただきました。趣旨に合った画像でとても良かったです。ありがとうございました。

    • gogondayo より:

      お役にたてて幸いです。こちらこそコメント、ありがとうございました。

  2. 匿名希望 より:

    こちらのイラストは、かわいらしさとシンプルさのバランスが良くて、老若男女に受け入れてもらえそうですね。うちの小学校のPTAでも登下校時の旗当番・パトロール・見守り活動などがあり、主に母親たちと、地域のシニアの方々が担っています。そうした活動へのご協力依頼状に、モノクロ版を使わせていただきました。ありがとうございました。

    • gogondayo より:

      ありがとうございます!PTAの方には丁寧にコメントを書いて頂く事が多いです。嬉しいです(^^♪

  3. 匿名 より:

    モノクロはチラシに、カラーは広報誌に使用させていただきます。子どもを見守る画像がなかなかなく、こちらはイメージにぴったりでした!とても助かりました。

    • gogondayo より:

      お役にたてて光栄です。
      コメントありがとうございます。